プロパト

相手にお願いする前にすること。

職場では、

上司へ

部下へ

他部署へ

「お願い」をする場面がたくさんある。

そんな時、

僕が大切にしていることがある。

リクエストの前に、リスペクト。

例えば、

「いつもありがとうございます。」

「本当に助かっています。」

その一言を伝えてから、

「もし良ければお願いできますか?」

と伝える。

もちろん、

100%うまくいくわけではない。

相手の状況にもよるし、

日頃の関係性にもよる。

でも、

断られない確率を少しでも高める努力は、

自分でできる。

要求の前に感謝。

依頼の前に敬意。

今日会う相手に、

伝えられる「ありがとう」はありませんか?

その一言が、

人間関係を少しずつ変えていくんだと思います。

プロパト・代表の飯田がお送りました^ ^

らしく 楽しく おもしろく